2017年4月17日月曜日

若山湖周辺山桜

 春になるといつも「綺麗な風景!!」と思う場所が、須賀川ダム若山湖周辺の山々を彩る山桜である。
 雨上がりでガスが出るかもしれないと思い、曇り空の中でかけてみた。
 ガスが、すでに上がりつつありあまり良い状況ではない。また、太陽の光がないので発色も良くない。先輩から「光がないと山桜はダメだよ~。」と、メールをいただいた。
 しかし、元来の貧乏性なので手ぶらで帰れない。良い所を探し撮影して帰った。
とても好きな光景である。

ダム湖畔のソメイヨシノを入れてみた。
二列に並んで咲いている。面白い現象だ~。
いろいろな色があり、楽しませてもらった。若葉も芽吹いている。

全山こうだと名所になるのだけれど・・。

2 件のコメント:

  1. また来年ですね。山桜の思い出は、愛南町中浦の山・・・引き継ぎに行ったとき、山全体がピンク色、感動しました。後者は残っていますが、中学校は無くなりました。親切に引き継いでくださった方もすでに他界・・・時の流れは思い出として残るくらいですかね。ころんでも只で起きない精神、好きですよ。

    返信削除
    返信
    1. 鬼城様 ありがとうございます。
       残念でした。意外と交通量が多いので非常駐車帯に車を止めて動いては移動の繰り返しでした。ただ、道路の横断はおっかなびっくりでした。
       私も嘉島へ引き継ぎに行った時に船の中から見た宇和海の山々に咲く山桜に感動したことを覚えています。もう~20年以上も前のことになりました。

      削除