2017年4月14日金曜日

桜と0系新幹線

 昨年、食いしんぼうさんのブログに、JR吉野生駅に入線してくる0系新幹線を出迎える桜の写真が出ていた。一目見た時から、来年は狙うぞと思っていた。
 桜は咲いたが雨ばかりでなかなか上手くいかない。仕方がないのでカメラにレインカバーを被せポンチョを着て撮影に出向いた。
 行く途中、鬼北町奈良中組にある一本桜を撮影した。この桜も先輩に教えていただいていたので何度か開花状況を確認にきていた。
周囲の山桜と相まって良い状況である。
周囲の木々を伐採して、とても大切にしていることが分かる。
雨の中、上りの0系新幹線
(警ら中のパトカーの警官にジロジロ見られた。)
行き違いで出発した下りの普通気動車
(レンズに付いた雨粒を拭くのを忘れた。)

晴れの日を待って撮影した。
入れ違いの下り列車
先頭が「おさんぱなんよ号」後ろが「海洋堂ホビートレイン」
普通の列車が来るだろうと場所を異動したら特別カラーの列車だった。
「それはないだろ~!」とつぶやいてしまった。


2 件のコメント:

  1. 粘いなあ! 人生、もっと早く目覚めていたら大物になっていたかもしれません。(爆)やはり3枚目、この構図が好きです。ホビートレイン、トロッコともに良い写真ですね。JRに飾って貰うか、ポスターに私用して貰ったらどうですか?

    返信削除
    返信
    1. 鬼城様 ありがとうございます。
       飛行機とか列車とか、動くものを見るとダメなんでしょうね。直ぐ走りたくなってきます。
       JRには、アマチュアの方ですが専属契約をしている方がおられるようです。以前、泉谷の棚田でお会いしました。内子駅周辺で撮影した後、時間があるので泉谷に来たといわれてました。
       今回の桜の撮影遠征は、疲れがたまりました。やはり、歳なのでしょうかね~。

      削除