2013年8月29日木曜日

歴博友の会・南予仏像めぐり 

 昨日、歴博友の会現地研修会で南予の有名な仏像を見て回った。今回は、恭ちゃん&悦ちゃんも参加でにぎやかに研修ができ。

 歴博を出発して、三間町仏木寺の「木造大日如来像」と「木造弘法大師座像」を見学。次に吉田町大乗寺の「木造地蔵菩薩立像」、八幡浜市保内町にある三島神社の懸仏一面と神像五体、町指定文化財の神像二体を見学の後、ハーバープラザホテル最上階でなかなか豪華な昼食をいただいた。
 昼食後は、八幡浜市民ギャラリーで開催されている「八幡浜郷土企画展「松村正恒」展を見学。松村氏は、日土小学校を設計した人物で、最近この小学校は国指定の重要文化財に認定された。私は、「神山小学校」の模型を見て、「こんな学校だったら毎日楽しく学校生活が送れるだろうな」と思った。しかし、一部分だけ完成し、肝心なところは日の目を見ることがなかったそうである。残念!
 その後、新しくできた八幡浜「みなっと」により、買い物を楽しむ。
 最後は、楽しみにしていた八幡浜市徳雲坊にある「梅之堂三尊仏阿弥陀如来を中心に、両脇侍の勢至と観音菩薩の3体からなる仏像)」拝観である。もともと地蔵・竜樹菩薩を従えた五尊仏だが、現在、その2体は奈良国立博物館の所蔵となっているそうだ。平安時代の阿弥陀五尊像としてはこれが現存する唯一のものだそうだ。

 仏に導かれとても心表れる研修であった。こんな機会でないと拝観することができない仏像もあり有意義であった。

                         三間町仏木寺
木造大日如来像


                              

木造弘法大師座像




吉田町大乗寺境内
木造地蔵菩薩立像



三島神社「懸仏一面」
神山小学校模型
右半分だけが建築され、長い廊下から左側は建築されなかった。

勢至菩薩
観音菩薩
阿弥陀如来

2013年8月25日日曜日

海洋堂ホビー館 その2

 短い時間での見学であったし、何の説明もなかったので自分の興味ある物だけを見て回った。
 私が一番好きなのは、「飛行機」のプラモデルである。意外と少ない感じがしたが、もはやミリタリー物は人々の記憶の彼方に行ってしまったのかも知れない。「初音ミク」に代表されるようなフィギアの全盛である。

 やはり、時の流れを感じざるをえない(T_T)





やはり、三大ヒーローは「鉄人28号&ウルトラマン&仮面ライダー」だろう(^_^)v






2013年8月24日土曜日

歴博友の会・海洋堂ホビー館

 鉄人28号・エイトマン世代の私としては、エバンゲリオンや各種女の子のフィギアにはついて行けない。しかし、海遊館が開館した時から一度行きたいと思っていた場所の一つである。

 廃校になった小さな小学校の跡地を利用して造ったのもであるが、もう少し大きい施設かと思っていたが、思っていたよりも小さい。どうして、このようなへんぴな所へ設置したのか疑問である。

 その疑問を解決することができなかった。なぜなら、35分しか滞在することができなかったからである。時間設定もう少し考えて欲しかった。
 ここは、団体で行くところではない。個人的にゆっくりと見るところである。

ホビー館入り口(以前は体育館ではなかったか。)

すごい量のフィギアが展示してある。

この辺りのフィギアは、まったく分からない(T_T)

かっぱ館内部(ホビー館とは少し離れている)
カッパ造形大賞に応募してきた作品が展示されている。)

ガラスが反射して見にくいが、迫力のある作品

虫取り網・虫かごを持ち、恐竜をペットにしたカッパ


2013年8月17日土曜日

Uターンラッシュ!?

 二男が、埼玉に戻っていくので空港まで送って行った。お盆明けの土曜日だから高速も混むだろうと予想していたが、さほどでもなかった。
 大洲の母の所に寄り、内子インターから高速に乗ろうと国道56号を走っていたところ、JR五十崎駅前の交差点で2台の車が追突事故を起こし、後方の車が横転しているではないか。
 警察官が来たばかりで、今から現場検証を始めようとしていたところに遭遇したみたい。
 
「前の車が右折しようとしているところに後ろの車が前の車の左後部に衝突して、とっさにハンドルを左に切ったところ横転したのではないか。」と、勝手な想像をした。

 みなさ~ん!お互い気をつけましょう。

 松山空港も大変混み合っていて、人があふれていた。




ごった返する出発ロビー!久しぶりにこれだけの人を見た(--;)

B777-200


2013年8月14日水曜日

娘で~す。3

 ランのための運動場にしようと準備していた芝生に初めて出しました。最初は、おっかなびっくりでオドオドしていましたが、次第に慣れて動き回るようになりました。
 首輪は、だいぶ慣れてきたのですが、リードを付けると狂ったように暴れるのでリードなしの運動場です。
 なかなか、しつけが上手くいきません。







2013年8月12日月曜日

二男の帰郷

 松山着18:55、ANA595便で帰ってくるので、早めに松山空港に行き飛行機の写真を撮った。
 
夕方の時間帯は、松山空港でも離発着の多いラッシュ時間帯で、いろいろな機材を見ることができる。また、滑走路にライトが付くのでとても綺麗な場所になる。

Boeing737 主翼の先端がウイングレットになっている。
垂直尾翼に似た形状のもの。垂直尾翼と同じ塗装がなされる場合が多い。


SAAB340B(スウェーデン)

Airbus A320(Asiana Airlines) Airbus社 は、欧州連合の国際協同会社
主翼の先端が、ウイングチップになっている。

Boeing777
私の一番好きな機材です。バランスのいいプロポーションをしています。
後ろに見えるのが、ボンバルディアDHC8-Q400です。

Boeing767

Boeing737ウイングレットになっている。機体の長さに比べて、主翼が長い。


   Boeing787(最新鋭機)

バッテリーの問題が解決されていないが、二男の友人が整備をしているので大丈夫(^_^)v
主翼が、レイクド・ウイングレットになっている。
逆噴射・フルフラップで減速している。

愛媛県のドクターヘリ
緊急に出動していった。市立宇和島病院に来ているのもこのヘリか?!

2013年8月3日土曜日

娘で~す!!2

 8月1日に自宅のすぐ近くにある伊藤動物病院へ、2回目のワクチン接種に行ってきました。接種料とフィラリア防止錠剤で一万円を超えてしましました。(-_-;)
 動物病院だから混んでいないだろうと思って行ったのですが、次から次へと犬や猫がやって来るではありませんか。改めてペットを飼っている方が多いのを実感しました。
 2回目のワクチン接種が終わったので「外出」や「散歩」ができるようになりました。といっても基本的に散歩は必要ないと言われました。

 最近、換毛期になったのか、抜け毛が多くて閉口しています。調べてみるとチワワの毛は、ダブルコートになっていて、二種類の毛が生えているようです。夏になると下にある毛が抜けるのだそうです。また、幼犬から成犬になるための毛替えが行われるようです。

 最近は、安心しているのか暑いのか横着になっているのか分かりませんが、腹を上に出して寝ていることが多いように思います。また、自己主張が強くなってきています。

これは、1回目の証明書です。2回目の証明書は病院のPCが不調で後日郵送で来るそうです。

妻が「緑色にしたら『お茶犬』だね。」と言っております。
爪切りも初めて挑戦しましたが、暴れてさせてくれませんでした。
爪先に向かって神経と血管が通っているのでとても気になります。
仕方がないので、伊藤先生に手本を見せてもらいました。

こんな格好で寝ることが多くなりました。
あなたは、女の子だろう~っ(^_^;)

初めて散歩用ハーネスを付けました。相当嫌がりました。

同じく初めて首輪を付けました。相当気になってしきりに除けようとしました。