2013年5月31日金曜日

鶴島小運動会

 5月26日(日)に鶴島小学校の運動会が開催された。5月開催になって2回目の実施であった。昨年度は、いろいろとご批判を受けたが5月に実施した。実施後のアンケート調査の結果、9割近くの保護者が「5月開催がよかった。」と回答を得た。
 やはり、熱中症など子どもの体に深刻な影響を与える事を考慮すれば「5月開催」が良いのではないかと思う。
 
 さて、私は前任校の運動会や学芸会には、今まで一度も行ったことがない。今回も行くつもりはなかったが、多くの職員の方々から「今年は来てくださいよ。」と強く言われたので行くことにした。
 「宇和島一」の学校を創ろうと頑張っている姿を見て、「これなら大丈夫!」と意を強くしました。
 「児童の皆さん・職員のみなさん、ありがとうございました。」
高学年表現「炎天夏」(生き生きと表現していて気持ちが良かった。)

学年代表「紅白リレー」

「トランペット鼓隊」(心配していたが、素晴らしかった。)

(職員のユニホーム:今年は緑)
因みに昨年度は、ピンク

2013年5月30日木曜日

天赦園花菖蒲 2

 貴婦人のような気高さを持った「紫」何ともいえない気品がありますね。どんなに科学が進んで「紫」が出せたとしても、自然の造形には勝てないと感じました。
 そこが、人間の感性をくすぐるのでしょうね。南楽園の花菖蒲も素晴らしいのですが、「小さくまとまった」天赦園花菖蒲も負けてはいません。いや、勝っています。

Title : 見て!私  (F5 、1/2000)










Title :  今が盛り (F5  , 1/400)

Title ; 一花繚乱 (F18 、1/80)


Title : 貴婦人清楚 (F20 , 1/50)

2013年5月29日水曜日

天赦園花菖蒲 1

 昨日、天赦園の花菖蒲を撮影に行ってきました。午前10時過ぎだったので観光客もいなくてのんびり撮影することができました。
 今日は、勉強のために同じ場所で露出をかえて撮影しました。



花菖蒲 1(F5.6 , 1/320)

CANON EOS 60D
レンズ CANON ZOOM EF-S 55-250mm




花菖蒲 2(F7.1 , 1/200)

  

花菖蒲 3(F10 , 1/100)











花菖蒲 4(F20 , 1/25)

花菖蒲 5(F22 , 1/20)

 しかし、どれが良いのか、どう解釈したらいいのかわかりません。これじゃ~ぁ、上達は望めないか・・・。偶然の産物に出会うことしかないのかもしれません。

2013年5月28日火曜日

チューリップ街道

 成妙小学校の児童や三間高校の生徒が植えたチューリップが、今年も満開になりました。八十八カ所参りの方々だけではなく、見学にこられた方も「ホッ~」と一息つける光景ではなかったかと思います。
 細長い花壇に植えてあるので、カメラでどう切り取ればいいのか分かりませんでした。「取りあえず撮っておこう。」というノリの撮影でした。



Title:春の道

(F5.6 , 1/4000秒)


              Title:春の回廊

            (F5 , 1/4000秒)

    白飛びしているかな~(--;)


Title:競演の春
 
(F10 , 1/2000秒)







            




                    Title: 私を見て!

                    (F13 , 1/400秒)








 

                                                                                   

2013年5月27日月曜日

桜の宇和島城

 天赦園&南楽園の花菖蒲が満開間近になっているとか・・・。
 昨年度、本田前伊達博物館長を通じていただいた我が家の花菖蒲も大きくなり、間もなく開花を迎えます。(後日画像をアップします。)
 今年度になり撮りためた花の写真をアップします。


Title:城と桜

 (F9,1/200秒 )
       
         Title:残る桜も散るさくら

              (F8,1/400秒 )
        


Title:歴史

 (F4.5,1/2000秒 )

 シャッタースピードが、違っていますね。白飛びをしています。


              Title:花の前でおすまし

               (F7.1,1/250秒 )





 肉眼では「美しいピンク色」ですが、カメラで撮ると色が抜けてしまう。私にとってなかなか手強い被写体です。uwatuさんのようにはいきません。
(修行が足りません。(--;))

2013年5月26日日曜日

スタート!ブログってか~(^_-)

 「ブログは、やりたくないな~・・・。」という思いが強かったのですが、暇つぶし(?)に始めた写真が溜まってきたし、「批評していただかないと上手くならない」と友人の言葉もあるしで、「しぶしぶ」始めることにしました。


 世界文化遺産に登録された石見銀山に行った時、昼食をとるために入った古民家の中にあったものです。(行灯のラインの処理ができていないのが失敗です。)
(Title:時の流れ)
















紅葉が今一、ピントも今一かな~

                                                                                                         (Title:初秋の下で)


(Title:紅葉の前で)